2025.12.11お手ごろ価格にする一つの方法
こんにちは、アオイホーム株式会社代表の石川です。
価格を抑えようと考えたときに一つの手段とて極力なんでもかんでも大工さんに出来ることは大工さんに任せる、という方法があります。
例えば外壁の紙張(防水上重要な部分)、グラスウールなど断熱材施工(断熱性能)、屋根の下地、キッチンの組み立てなどなど
大工さんに任せれば任せるほど施工費や回送費など削減できますので価格を抑える事が出来るようになります。ただし、問題は品質。大工さんの腕により良し悪しが出てきてしまいます。
本来大工さんというのは木工事のプロであり、断熱材やキッチンや紙張といった作業はついでにやってくれているだけにすぎません(もちろん施工会社やメーカーの規定に従っていれば何の問題もありません)。でもそれが価格を下げる方法にはなり、この形がとられている施工がまだまだ多いと思われます。
例えば当社であれば外部の紙張は外壁屋さん(外部の責任・保証を一元化)、断熱材は工場施工(安定した品質)、キッチンはキッチン屋さん(責任施工)といったそれぞれの分野のプロに責任をもって施工してくれています。大工さんがダメという訳ではありません。ただ、より品質の向上を求めていくとこのような形になってきてしまいます。
品質の向上を求めつついかにお求めやすい価格でご提供できるか日々考えています。
最後までお付き合いありがとうございました。
アオイホーム株式会社 代表取締役 石川和幸

