2025.12.09大きな地震ありました
こんにちは、アオイホーム株式会社代表の石川です。
青森県で震度6強の大きな地震がありました。我が家もちょっと揺れを感じました(長い地震だと不安になりました)。まだしばらく余震が続きそうです。寒さも厳しい中ではありますが皆様のご無事をお祈り申し上げます。
地震というと耐震という言葉が結びつきます。阪神大震災以来、建築基準法も改正され品質確保促進法により耐震等級1~3が設定されました。今新築などマイホームを検討されている方で耐震を気にしない方は殆どいらっしゃらないかと思います。
ただその耐震ですが、熊本や大阪、能登の地震を経て耐震3や長期優良住宅のお家でも全壊は無くても半壊など被害にあっているお宅があり調査の対象となりました。
なぜ被害にあったのかというと想定外の地震(大きな地震が複数回きた)であったり、そもそも耐震の設計がされていたのか?という疑問も見受けられたという話もあったそうです。そのような現地調査も含めて2025年4月より法改正がありました。
着工前に提出していた建築確認申請。この法改正で大きく変わったことがあります。それは建築基準法で求めている耐震や採光、換気、排煙など設計士がきちんと設計をして考えているという前提での審査でした(つまりノーチェック)。しかしこれからはほぼ全ての物件に対してチェックが入るという事になったのです(平屋など一部例外あり)。
そのお陰で今までスムーズにいけば2週間で許可となっていた建築確認申請が早くても2か月かかっています(首都圏では4か月)。仕方ありませんがとんでもなく時間かかっています。
当社に関わらず全体の工期が長めになっています。ご注意くださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
アオイホーム株式会社 代表取締役 石川和幸

