2025.12.06エアコンの取付について
こんにちは、アオイホーム株式会社代表の石川です。
エアコンの取付について最近問題になるのでアップします。
取付自体は問題ないのですが、高気密住宅を取りあつかっているとよくある話で「エアコンの開口を先にあけておいてほしい」というお話を頂きます。
エアコンってリビングとか寝室とか新築時に施工しておくことが多いのですが、子供室などお子様がまだ小さい場合は当面使う予定はなく将来エアコンを設置するというケースが殆どです(今設置しても実際に使用するときには旧型になってしまいますし、時間も経っているので…)
ただ、将来設置するときに例えば量販店の電気屋さんに外壁に開口を開けられるのはちょっと困ります(保障の関係上施工した業者にお願いするのがベスト)。そしてお客様としても心配。気密とか断熱とか大丈夫なんかい?と思ってしまいます(最近は量販店さんでもエアコン取付前に気密施工しているかどうかの確認があるそうです)。
それで新築施工時に開口も一緒に開けておいてくれと頼まれるわけです。
ただこれはこれで問題になります。エアコンの機種によって開口の位置が異なるからです。ましてや数年後のエアコンがどうなっているかは誰にも分かりません。
開口優先でいくとこうなってしまうかもしれません。

私の実家です。2025年秋に自宅マンションのフルリノベしたのですが、マンションって外壁は共有の財産なので開口を新たに開けることは厳禁なんです。それで元々あった開口にエアコンを接続したという一例です。極端な例ではありますが、これに近いことになる可能性も0ではありません。
ついでに私が子供のころ使っていた洋室にはそもそも開口がありません。エアコンがつけられないのです(コンセントもないし)。30年前はエアコンって一家に一台って感じだったんでしょうね。リビングと和室以外にはエアコン付けられません。30年前はそれでも良かったのかもしれませんが今はそうゆう訳にはいきませんね。夏場地獄です。
高気密高断熱住宅をやっていますと、この手の問題はつきまとうのでしょうね!
最後までお付き合いありがとうございました。
アオイホーム株式会社 代表取締役 石川和幸

